admin *author びあ*
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 page top↑
まいったなぁ
2006 / 10 / 08 ( Sun ) 17:50:07
もう、しばらくブログをサボっていました。
ごめんなさい。。。
切替直前でばたばたしてたというのもありますが、一度更新とまるとサボりぐせが付いてしまって…。

実は、先週私の担当しているシステムが切替をしたのですが、久しぶりのA級クラスの障害発生しちゃいました。。。

ネットやモバイルニュースに掲載されたり、某日○新聞に小さく載ったりで結構ハレーションが大きくて・・・。

フィールドのお客様、500人以上に影響が出ました。。。

今回の切替はいくつかのイベントに分かれていて、私は直接その事故が発生したイベントに絡んでいたわけではないのですが、同じシステム、それもうちの会社担当分ということで無関係というわけにもいかず…。

もう、事故の当日はログから障害のあった商品を購入したお客様の洗い出しという、アナログな作業で徹夜でした。

あれから、一週間たちますが、まだまだ、色々余波も残っているようで…。
会社の上層部まで巻き込んで偉いことになっています。

私が入社して以来、このシステムに携わって十数年(歳がばれるやん)。
これまでもこのシステムで色々な事故がありました。

システムが数分ダウンして、新聞やニュースや日○コンピュータに取り上げられたこともありました。
でも、こんなに波及が大きかったのは初めてです。

実は今回、このイベントを担当していたチームの仕事のやり方には(傍からみていてですが)確かに思うところがありました。
(この件については、後でまた書くかもしれません。)

どうも、お客さんのことを最優先にシステムを開発しようという原点が薄れてきているんじゃないかと思います。

久しぶりに書いたと思ったら、こんなネタで申しわけないです…。

来週は、久々に旦那と那須に温泉に行きます。
代休も貰ってリフレッシュしますよ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お仕事 TB:0 CM:4 page top↑
本日切替でした。
2006 / 07 / 01 ( Sat ) 20:48:22
昨晩から今朝にかけて、担当システムの本番切替がありました。

で、今日はその監視でした。

今のところ問題はまったく起こらず無事稼動しています。
まぁ、今回の切替はそれほど大きなものではなかったということもありますが・・・。
おかげで、今日は早めに夜間の監視当番にバトンタッチし、早めに帰宅できました^^。

明日も監視のため出勤です。
土日出勤はちょっとしんどいですが、明後日は代休だ~!!

明日も何も起こらなければいいなぁ・・・。
とりあえず、もう一日頑張ります^^。

ちなみに、4月の切替も金曜夜に切り替えて、土日は監視というスケジュール。
そして、現在平行して作業している10月の切替は(こちらはちょっと大規模切替><)、土曜の夜に切り替えというスケジュールです。。。。

なんだか、うちのプロジェクト呪われてないか?と思ってしまいます。。。

今日は旦那は会社のイベントでビール工場に見学に行っています。
こちらが仕事しているのに、向うは昼からビールの試飲をしまくっていると思うとちょっと面白くなかったり・・・。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お仕事 TB:0 CM:2 page top↑
GW九州ツアー?
2006 / 04 / 23 ( Sun ) 01:11:00
最近、ウチの職場の人々が次々と九州に飛ばされています。

ウチの部で九州の某公共機関のプロジェクトも手がけているのですが、そこが偉い火を噴いているらしいのです

4月の切替が終わって、ほっと一息ついたとたん、一人、二人と九州に飛ばされ・・・。今は7~8人位行ってますかね?

うちだけでなく、部内のほかのプロジェクトからも応援が大量に飛ばされているらしいです(゜o゜)。

応援期限の殆どは4月一杯という約束です。

ちなみに、うちの会社は4月の28日から5月7日までGWでお休みです。

そして、九州のプロジェクトにとっては、4月一杯=5月7日までということらしいです・・・。

いやだぁ・・・。そんなの。

ところで、うちの部長は今、GW限定九州ツアー参加者を募集中らしいです。

誰が行くか!!そんなの!!
選ばれませんように・・・。

話は変わりますが、昨日、上司と面接がありました。

その内容・・・。
 上司:「びあさん。他のプロジェクトに行くことって考えてない?」
 私 :「ん~。どうでもいいですけど。場所にもよりますかね?」
 上司:「名古屋で今度始まるプロジェクト。プロマネレベルの人が足りないんだけど」
 私 :「・・・。今のところから通える所がいいです。」 
 上司:「・・・。そっか。ま、一応、奥さんだしね・・・」 

てか、私に単身赴任しろっつ~のか!!
そして、一応ってどういうことじゃ!!確かに家庭のことは放置気味だけどさ・・・。

怖い職場です・・・。
お仕事、増やすのはいいけど、場所を選んでほしいよ・・・。
一応、うちは東京所属の部署です。
関西にも支社があるんだから、わざわざ東京部隊がそんな仕事とらなくてもねぇ・・・。と、思うんですけど・・・。



テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

お仕事 TB:0 CM:3 page top↑
とりあえずひといき
2006 / 04 / 02 ( Sun ) 23:51:13
今日も、稼動後2日目の監視でした。
昨日は初日ということで、平日定時よりかなり早めの出勤だったのですが、今日はゆっくりめな出勤でした。

そして、何もトラブルもなく、18時半にとうとう監視体制解除です^^。
よかった~。やっと終わった感じです。

とはいえ、土日はトラフィックが少ないため、明日以降も様子を見る必要はあると思いますが、とりあえず一区切りつきました。

今日は、旦那のほうも、担当システムの切替の立会いがあったそうです。
やっぱり、期首ということで、この時期に切り替えるシステムって多いんですかね?

次の切替は7月です。今回ほど規模は大きくありませんが、カレンダーを何気に確認したら、また、金曜の夜に切替らしいです…。
みなきゃ良かった・・・。
規模は今回程ではないので、もしかしたら、監視は一日だけで済むかもしれませんが・・・。
・・・とりあえず、今はそのことは考えないようにします。
切替がひと段落着いた、達成感だけを考えます^^。

来週は、職場の人と飲みにも行きたいなぁ。
期もかわり、プロジェクトの切替も終了ということで、先月一杯で職場を去ってゆく人も数名いました。
忙しくなる前には、毎週のように飲みに行っていた協力会社さんの人も何人かいなくなります。
3末に送別会が出来なかったのが心残りです。

いつもは、切替直前まで、ここまで忙しいことってあまりないんですが、今回は直前までばたばたしてしていましたからね…。
でも、その分、ウチの担当分は切替後問題がなかったということで良しとしましょう…。

ちなみに4月と10月の大規模切替時、切替後の二日以内に、何も問題も発生しなかったというのは、すごく久しぶりなんです。
3年前にシステムをリニューアルして以来、小さいながらも、なんらかの問題が発生していましたから・・・。

頑張った甲斐があったねv。

まだまだ油断は禁物なわけですが。

職場を出る時にちょうど雨が降っていました。
満開の桜も大分薄くなっていましたね><。
お花見、行きたかったなぁ・・・。
水曜日に代休をとろうともくろんでいるのですが、まだ間に合うかな?

テーマ:とりあえず今日の報告 - ジャンル:日記

お仕事 TB:0 CM:4 page top↑
* HOME * next
